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道の駅の新規開業に伴う、地域ブランド開発「 ぼくとメロンと 」

2023.09.08

道の駅 常総様

2023年4月に開業した、茨城県の「道の駅常総」様。新規開業前より、生産高日本一のメロンを使ったブランド開発のご相談をいただき、弊社にて、ロゴデザイン・パッケージデザイン・資材製造などの開発をさせていただきました。

依頼内容

茨城県特産品のメロンを使った商品ブランド開発

背景

常総市が構想する「アグリサイエンスバレー」の一環で、国道・圏央道に隣接した利便性の高いエリアに「道の駅常総」が開設されました。特産品である茨城メロンの魅力を幅広い世代に発信でき、道の駅と共に育てていけるブランドイメージが必要でした。
●茨城県がメロン生産高日本一。(全国シェア24.1% 2019年データ)
●常総市が提唱する六次産業の地域活性化事業。
●道の駅開業に伴い、道の駅常総としての「独自ブランド開発」が必要。

課題

多くのメロン商品群は存在しますが「茨城メロン商品」として、統一したイメージで発信することでの「話題性や発信力の強化」が必要でした。また新規開業の道の駅ということで、「消費者と共に茨城メロンブランドを育てていく」といったイメージも必要でした。
●茨城メロン商品としての統一したイメージでの発信が必要。
●話題性や発信力の強化が必要。
●「消費者と共に茨城メロンブランドを育てていく」イメージが必要。

PRODUCT

●ロゴデザイン・パッケージデザインの作成。
●販促ツールの作成(什器販促・POP・ショップカード等)

効果

2023年4月に開業した道の駅常総様は、多くの集客で話題となり、「道の駅が目的地」となる現象が起きているようです。また「ぼくとメロンと」のブランドイメージも、全国放送のTV取材の効果もあり、認知度が向上しているようです。SNSでは、開業から半年足らずでInstagramの「#道の駅常総」投稿が5000件以上あり話題が拡がり続けています。

■ #道の駅常総 (Instagram)を見る。
https://www.instagram.com/explore/tags/%E9%81%93%E3%81%
AE%E9%A7%85%E5%B8%B8%E7%B7%8F/
●SNSハッシュタグ投稿が、半年で5000件以上。
●全国放送系列各局によるTV放送
●開業から2ヶ月で来場者数50万人を超える。

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