SERVICE

2023年 8月

公益財団法人 熊本県立劇場様

2020年からの新型コロナ感染拡大に伴い、人が集う劇場という場所そのものに多くの制約がかかり、これまでステージや各教室で活動していた熊本県内の文化芸術団体や、熊本県在住もしくは熊本県出身アーティストの方々が、リアルイベントの機会を失う中、新規ファン獲得や、既存ファン維持のためにも、アフターコロナを見据えた動画による発信を通して、アーティスト・団体を支援する目的で、ケンゲキアートチャンネル「#おうちで拍手を」が開設されました。

南小国観光協会様

新型コロナ感染症前に、訪日観光客に優しい地域づくりとして、2015年に立ち上げた「Youmore南小国」。多言語サイトを中心に、メニューや看板、トイレの利用法に至るまで、きめ細かなツールで地域全体の多言語表記で言葉の壁を無くす取り組みを行いました。今回は、ポストコロナを踏まえた旅マエ・旅ナカの旅行者への「情報提供プラットフォーム」構築です。

熊本県酒造組合連合会様

新型コロナウィルス感染症や燃料・物価高騰の影響を受け、需要が減少している県産酒の消費を促すため、県内の酒類販売店において「熊本県産酒を味わおう!キャンペーン」を開催し、くまもと県産酒の消費を喚起するキャンペーンの企画運営を行いました。

株式会社望蘇閣 阿蘇プラザホテル様

1961年(昭和36年)創業の老舗観光ホテル。熊本県阿蘇地域の中心に立地し、高度経済成長期には、社員旅行や修学旅行など、団体旅行の宿泊先として阿蘇を代表する観光ホテルとして運営されていました。昨今の国内個人旅行や、訪日外国人などの「個人旅行」が主流となった背景に合わせて、個人客をターゲットとしたグレードの高い部屋のある階層「ラウンジフロア」の新設に伴う、WEBサイトの再構築を行いました。

内牧中央線門前町通り振興組合様

国内旅行者の発地型観光から着地型観光への変化や、ビザ要件緩和やLCC参入促進などでの訪日外国人観光客の増加を受け、外国人観光客の長期滞在を強化すべく、宿泊施設で泊食分離を推進し内牧温泉で外国人観光客を迎えるための外国人に優しい街づくり「flat内牧」の企画立案から運営までを行いました。

南小国観光協会様

国内問わず、外国人観光客からも絶大な人気を誇る黒川温泉を有する熊本県南小国町。2015年当時、宿泊施設や飲食店においては、外国人観光客に対する対応について、環境面での整備が不十分な所があり、「言語の壁」が着地型観光中心の外国人観光客にとっては、大きな障害となっていました。

【アウトバウンド支援】モマウォーター非公開会社様

東京オリンピック時期でインバウンド需要が盛り上がる中、モマウォーター社のハラル認証水を日本市場に販路開拓・代行販売した。アジア最大級の食品・飲料展示会、フーデックスジャパンなどでもPRの結果、ムスリム向けにホテルなどの宿泊施設や、お茶の製造会社などへ導入いただきました。

熊本県販路拡大ビジネス課様

新型コロナ発生に伴う自粛要請により、県内飲食事業に多大な影響を及ぼし、県産酒の出荷量が激減。旗印に「ケンサンシュ」を掲げ、認知度向上を行い選んでもらえる機会を増やす。またキャンペーン期間後も「ケンサンシュ」が独り歩きする継続性を狙う。

熊本県立技術短期大学校様

新型コロナ発生に伴い、これまで学内でのオープンキャンパス等、高校生が実際に技大のことを知っていただく機会が失われる中で、オンラインでの情報発信の増加に合わせ、動画での技大の魅力の発信と企業へのプレゼンでの活用も支援。

株式会社古今堂様

1994年(平成6年)創業で、和菓子の製造・販売をされている株式会社古今堂様。全国的にも有名な阿蘇ファームランド内にある工場で製造されています。特に代表菓子である濃厚生チーズケーキ1592 (ヒゴクニ)は、ファームランドを始め、熊本駅や熊本空港でも直営店舗を持たれており、熊本県を代表するお土産として、全国に多くのファンを獲得されています。

PICKUP WORKS

動画編集・撮影

熊本県販路拡大ビジネス課様

令和2年7月3日~4日。熊本県南部を中心に線状降水帯が形成され、1日で7月約1か月分の降水量となり河川の氾濫や土砂災害等を引き起こし、県南部を中心に、家屋の浸水や倒壊、公共施設、ライフラインに甚大な被害をもたらしました。熊本県内の人的被害は、死者は65人行方不明者は2人重軽傷者は51人に上っています。この災害の翌年、令和3年より、コロナ禍もあり熊本県産酒消費量が激減したこともあり「くまもと県産酒家庭内消費拡大キャンペーン」というキャンペーンの企画運営を携わらせていただきました。そのキャンペーンの告知WEBサイト内に展開していた「蔵元紹介動画」の更新提案をさせていただきましたのでご紹介いたします。

パッケージ・商品企画開発

道の駅木更津 うまくたの里様

道の駅木更津うまくたの里様は、都心から車で東京湾アクアラインを通り60分、房総半島の玄関口に位置し、体験型テーマパークの道の駅として地元名産品が2000点以上並ぶ超人気店です。風光明媚な房総半島を有する千葉県では、その豊かな海で育つ海苔の養殖業は約200年の歴史を有し、千葉海苔が「江戸前海苔ブランド」として、年間約3億枚の生産を誇る最重要漁業となっています。その房総半島で育った海苔を道の駅のお土産として展開される「房州屋海苔店」シリーズとして、ブランドロゴ、商品パッケージ、売場什器販促物などのトータルデザインをご依頼いただきましたのでご紹介いたします。

WEBサイト開発

株式会社三共クレーン工業様

株式会社三共クレーン工業様は、ビル・マンションの建築や高速道路・土木工事等の公共工事から、住宅の庭木・庭石の移動撤去、事故車処理まで、様々なクレーンによる吊り上げ作業を中心に展開されています。クレーン2台、作業員1人の創業期に、新規顧客獲得についてのご相談をいただき、WEBサイト(ランディングページ)と、ダイレクトメールを実施されましたので、その事例をご紹介します。

CONTACT

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にご相談下さい。