SERVICE

感染症拡大で学生や保護者へのPRの機会を失った学校へ、学校の魅力を継続的 に発信する場の提供。

2023.08.09

熊本県立技術短期大学校様

新型コロナ発生に伴い、これまで学内でのオープンキャンパス等、高校生が実際に技大のことを知っていただく機会が失われる中で、オンラインでの情報発信の増加に合わせ、動画での技大の魅力の発信と企業へのプレゼンでの活用も支援。

依頼内容

動画コンテンツでの、高校生や保護者と県内外の企業への大学の魅力の継続的な発信。

CLIENT

熊本県立技術短期大学校様

背景

新型コロナ発生に伴い、学内でのオープンキャンパス等、高校生が実際に技大様を見て・感じて・体験してもらう機会が少なくなることが想定された。また、今注目の世界有数の台湾半導体メーカーTSMC新工場予定地から最も近い「実践技術者育成の場」としての「技大」を知ってもらいたいねらい。
●新型コロナによる、オープンキャンパス等の学校PRの機会が失われている。
●学生・保護者側も技大の魅力を知る機会を失っている。
●インターネットを通じて情報を得て学ぶ新しい生活様式に変化している。

課題

前年度に作成した学科紹介動画について、高校生からは「学生の1日のタイムスケジュールが知りたい」「学生生活の楽しみが知りたい」、高校の先生や学外の方からは「より具体的な学べる技術が知りたい」「就職先が知りたい」「学生の声や先生の解説が欲しい」などの意見があった。そのため、1人の学生の1日に密着し、よりリアルな様子を紹介すること。また、「実践技術者育成の場」としての学校の全体像を紹介する必要がある。
●1本目は、技大学生の1日に密着した時系列の動画であること。
●通学・授業・昼休み・サークルなど、よりリアルな様子を紹介すること。
●2本目は、ロケーション・設立・理念・就職先など、学校全体の概要を伝えること。
●企業や団体の集まる公式な場面でも使える、フォーマルなものとすること。

PRODUCT

「技大学生の1日密着動画」と「学校概要紹介動画」の二本に分けて動画を企画・撮影・編集する。技大学生を取材させていただき、通学、授業、サークル活動に密着して撮影。また学校全体・先生方への取材をさせていただき、校舎のドローン撮影も行った。動画編集・ナレーション作成・学校が管理するYoutubeチャンネルへのアップと、その際のサムネイルも作成し提供。

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=QE6817L5kLY
●「高校生・保護者向け」と「企業団体向け」に構成を分けたシナリオ作成。
●動画撮影、ドローン撮影、編集作業まで一括受託。
●前年度の動画の一部修正。

効果

動画公開した年の受験希望者が前年度の120%越えで、コロナ禍におけるオープンキャンパス中止という状況において、動画も高校生・保護者への技大の魅力発信の後押しとしてご活用いただいた。また、卒業生やその就職先の企業様からも反響をいただいた。生徒の1日の密着というミクロ視点と、学校全体をマクロ視点で公式の場で紹介できる、継続的なPRツールとして今後も長く貢献できるものとなった。
●動画公開した年の受験希望者が前年度の120%越え。
●コロナ禍における学校の魅力発信の一助となった。
●企業や団体へのフォーマルな場でも継続的に使用できるプレゼンツールとなった。

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