訪日外国人の急増により発生したオーバーツーリズム課題に対し、「旅ナカ」の飲食店混雑や案内の非効率をデジタルツールで可視化・解消。アイキャッチは地域の生活者・観光事業者・宿泊施設に寄り添い、人的リソースに頼らない案内・接客の導線構築をサポートしました。
観光客の分散・平準化と地域経済活性化を目的に、宿泊施設32施設へクラウド型サイネージシステム「サラダボウル」を導入。マナー啓発、多言語案内、混雑状況配信など、観光客満足度向上と地域課題解決を同時に実現しました。
小田温泉エリアの魅力発信と店舗集客を目的に、料理や店内の雰囲気を五感で伝えるイメージ動画を制作。温泉街ならではの“和”と“食”を表現し、観光客・地域住民双方への認知向上につながりました。
地域資源であるスイーツを活かした「甘味巡り」施策を通じて、北阿蘇地域への滞在促進と3地域にまたがる周遊ができるように。
旅の思い出と日頃の感謝の気持ちを伝えられるパッケージにし、「贈りやすいお土産物」として使用していただけるようにしました。
観光客の急増によるオーバーツーリズム対策として、多言語対応タッチパネルサイネージを導入し、観光マナー啓発や地域回遊促進を行いました。観光事業者・住民・行政が一体となった持続可能な観光地づくりを支援しました。
ご相談・お見積りは無料です。 お気軽にご相談下さい。