SERVICE

あなたの「推し」くまもと県産酒は何?!フォロー&ツイートキャンペーン

2023.01.10

熊本県販路拡大ビジネス課様

令和4年度くまもと県産酒を飲もう!キャンペーン内において、SNSならではの「拡散力」を活かし、新しい客層への「くまもと県産酒」認知度向上とくまもと県産酒に関心のあるユーザーの発見を目的としたキャンペーンを実施運営しました。

依頼内容

くまもと県産酒の認知度向上を目的とした施策。

CLIENT

熊本県販路拡大ビジネス課様

背景

県内キャンペーン実施店舗での展開は出来ているが、県内外のお客様へソーシャル上での「くまもと県産酒」の話題と認知をはかっていき、今後のお酒の客層の属性を計っていきたい。
●TVCM・新聞広告・店頭告知では届かない県内外の客層へのくまもと県産酒の認知が低い。
●今後の顧客になりゆる属性を計る。

課題

●くまもと県産酒を県内及び大消費地へ向けた広告活動が必要。
●消費者の趣向、クチコミ等を集め、今後の顧客になりゆる関連キーワードからのマーケティングリサーチが必要。
●「#くまもと県産酒」「#推し県産酒」のハッシュタグで投稿をしてもらうキャンペーンを実施。
●消費者から「くまもと県産酒」各蔵元のお酒の投稿をもらい、くまもと県産酒の露出を増やすこと。
●SNS広告内での関連キーワードと合わせて、アカウント内での情報からお酒と趣向性を見つけること。

PRODUCT

●X(旧Twitter)にて「あなたの推し、くまもと県産酒は何?」フォロー&ツイートキャンペーンの実施。
くまもと県産酒の露出及び愛飲されていることがわかるよう、参加型での企画立案、運営。
●SNS広告運用及びキャンペーン事務局運営
●応募者アカウントの属性リサーチ
●当選者選定及び個人情報取得、管理業務

効果

・キャンペーン実施によるフォロワー数の増加による母数向上から今後、アカウントの活用度が上がる施策になった。合わせて、ツイートでの参加型形式をとった企画だったので、愛飲家の方々の自然発生的な投稿が生まれるきっかけとなった。
・今後、顧客になりうる趣向性はソロキャンプ、車中泊等、1人で楽しむ場でのお酒との関連性が浮き彫りになった。

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