SERVICE

くまもと県産酒 X(旧Twitter)フォロー&リポストキャンペーン

2024.01.12

熊本県酒造組合連合会様

令和5年度くまもと県産酒を味わおう!キャンペーン内において、SNS上での県産酒の露出を増やし、より身近に感じてもらうことと、新しい客層への「くまもと県産酒」認知度向上と、くまもと県産酒に関心のあるユーザーの発見を目的としたキャンペーンの企画運営を行いました。

依頼内容

くまもと県産酒を新しい客層への認知度向上としての施策。

CLIENT

熊本県酒造組合連合会様

背景

全国的にも年々減少傾向にある「日本酒・焼酎」の需要において、今後、顧客になりゆる顧客の属性がわからない。
●県内外問わず、年々減少傾向にある酒需要。
●TVCM・新聞広告・店頭告知では届かない客へのアプローチが薄い。
●「最新の消費者属性」を把握する手段が少ない。

課題

くまもと県産酒の「日本酒」と「焼酎」それぞれにおいて、消費者がどのような飲み方をしているのか?若い方はどのような楽しみ方をしているのか?といった情報が少なく、お酒の新しい展開を考える上でのデータが少ない。また、通常のSNS投稿キャンペーンでは、「このお酒がオススメ」などの、ありきたりな情報しか集まらないので、一歩踏み込んだ投稿条件が必要。
●消費者がどのような飲み方をしているのか?若い方はどのような楽しみ方をしているのか?の情報が必要。
●くまもと県産酒の「日本酒」と「焼酎」をそれぞれ分けて実施し、一歩踏み込んだ画像投稿の募集が必要。
●消費者の趣向、クチコミ等を集め、今後の顧客になりゆる関連キーワードからのマーケティングリサーチが必要。

PRODUCT

●X(旧Twitter)にて、「くまもと県産酒フォロー&リポストキャンペーン」の企画から運営までを実施しました。今回は「日本酒」「焼酎」「彩り酒(日本酒・焼酎)」の3シリーズで時期をずらしての開催。一歩踏み込んだ投稿を促すため、「非日常」や「彩り酒」のワードを追加し、画像投稿を促しました。
●2023年9月~日本酒のフォローリポストキャンペーン実施
●2023年10月~焼酎のフォローリポストキャンペーン実施
●2023年12月~彩り酒(日本酒・焼酎)のフォローリポストキャンペーン実施
●SNS広告運用及びキャンペーン事務局運営
●当選者選定及び個人情報取得、管理業務
●応募者アカウントの属性リサーチ

効果

昨年実施した、「フォロー&ツイートキャンペーン」において、1人でお酒を楽しむシチュエーションの投稿が多く見られたため、今年はより深く属性調査を見るために、日本酒・焼酎・彩り酒(日本酒・焼酎)の3シリーズで投稿を実施した結果、今後顧客になりうる可能性がある新たな顧客層のリサーチができ、クライアントへの提案へと繋がった。

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