株式会社本山設備様は、昭和24年(1949年)創業で、熊本市水道局指定工事店として長年の実績を持っておられます。昔から熊本市内で「黄色の車」を見かければ、本山設備様と言えるほどの知名度をお持ちです。水道局指定工事店ということもあり、漏水調査を中心に公共工事関連が多いとのことですが、民間工事でも生活者の顧客満足を高めるための、具体的な取り組みができるようなWEBサイトにしたいとのご要望がありました。
依頼内容
熊本の水道工事老舗としての実績等が伝わり、生活者には水道関連の便利情報などが伝わりやすく、また気軽に問い合わせができるようにしたい。また、リクルートの側面としても、社内の雰囲気が伝わるように。CLIENT
株式会社本山設備様背景
家庭用の水道工事業界では「トラブル対応、早い!安い!」といったWEBサイトやリスティング広告が乱立し、同列のイメージだと安心感や信頼性などが伝わりにくい市場環境であると考えられます。また、本山設備様が長年の老舗としての歴史や実績、そして社風などが、工事業という業界特性もあり、生活者へ伝えづらく、コミュニケーションも取りにくい状況でした。
●水道工事業界は「トラブル対応、早い!安い!」といった広告が乱立している市場環境。
●工事業という業界特性上、安心感を裏付ける歴史や実績、それに社風などが生活者へ伝えづらく、生活者とのコミュニケーションが取りにくい状況。
●工事業という業界特性上、安心感を裏付ける歴史や実績、それに社風などが生活者へ伝えづらく、生活者とのコミュニケーションが取りにくい状況。
課題
●長年、地域密着で培ってきた実績・信用・信頼感を伝える必要がある。
●熊本市水道局指定工事業者であり、公共と民間工事を行っていることを伝える。
●生活者の役に立つ情報や、社風を伝えやすくするために、ブログをTOPページに
見やすく配置する必要がある。
●生活者が水道トラブルに対し気軽に相談できる窓口を拡げる必要がある。
●熊本市水道局指定工事業者であり、公共と民間工事を行っていることを伝える。
●生活者の役に立つ情報や、社風を伝えやすくするために、ブログをTOPページに
見やすく配置する必要がある。
●生活者が水道トラブルに対し気軽に相談できる窓口を拡げる必要がある。
PRODUCT
まず、本山設備様から発信する情報(ブログ)を、「本山設備安心CLUB」というコーナーで表現し、TOPページにサムネイル画像とブログタイトルを表示することで、新しい情報や役に立つ情報へ、即アクセスできるようにしました。また生活者からのコンタクトも、電話以外にLINEで気軽に困りごとを相談できる窓口の設置。また乱立するトラブル対応水道工事業者のWEBサイトとの差別化を図るためにも、熊本市水道局指定工事業者として、長年地域密着で信用を培ってきた歴史や、公共工事などの大型施設工事などの事業内容が、できる限り具体的に分かるよう、写真や数字で表現しました。
●TOPページにブログサムネイルとタイトルを配置し、生活者との親和性を高めた。
●LINEでの水道トラブル相談窓口を設置し、生活者の利便性を高めた。
●乱立する水道工事業者のWEBサイトとの差別化を図るため、事業内容を写真や数値を使い、できる限り具体的に表現した。
●LINEでの水道トラブル相談窓口を設置し、生活者の利便性を高めた。
●乱立する水道工事業者のWEBサイトとの差別化を図るため、事業内容を写真や数値を使い、できる限り具体的に表現した。